雪融け

雪融けが進み、マルクのお気に入りの散歩道も歩けるようになった。
[広告] VPS


最近、階段の上り下りは以前より強い支えを必要とするが、平地なら何とか自力で歩ける。
つまづきは時々あるが、リードで支えているので怪我には至っていない。

IMG_1265s.jpg

しばらくぶりの好きな散歩道を歩き満足。
IMG_1269s.jpg


ありがとう サラ

喫茶ピーターパンの看板犬サラが1月31日18時に永眠。
ショートメールでママさんから2月3日に悲報を受けた。
13歳と3ヶ月だった。
日曜日にマルクを連れて店に行って来た。
IMG_1099s.jpg 

サラはマルクが釧路に来て最初に友達になってくれた犬だった。
店の外で初対面の二人は、闘犬を思わせるようなプロレスの様な遊びでエネルギーをぶつけ合い意気投合。
直ぐに仲良しになった。
お客さんがいない時は、リードを外しても良いとマスターの許可が出て、店の中でたっぷり遊ばせてもらった。
徐々に年齢を重ねて、そんな遊びはしなくなり、穏やかに触れ合える友でい続けた。
IMG_0303s_20170207082803a54.jpg 

サラが居なくなった店は寂しいけど、マルクが歩けるうちは時々行ってみようと思う。
マルクと楽しい時間を過ごしてくれてありがとう、サラ。

今年もよろしくお願いします なのだ。

大変穏やかな元日を迎えた。
仕事は2軒のみで、のんびり一日を過ごせた。
夕方の散歩は、春採湖の上にある博物館へ。
きれいに除雪されているだろと思い、実際そうだった。
今朝はゆっくり寝ていたので、初日の出は見られなかった。
丁度日没の時間だったので、きれいな夕日がみられて得をした。
IMG_1198s.jpg 
マルクの歩いている動画を撮るのに、自分は後ずさりしながら撮影。
思ったよりマルクの歩きが早く。
まだまだ元気な事を再確認。
マルクにとって楽しい一年に と願う年初めなのだ。

急な寒さ

急に冬がやって来てが、体の準備が出来てない状態。
やけに寒さを感じるありさま。
年のせいか。
釧路はまだ本格的に雪が降ってないので、有難い。
マルクは暑さには弱いが、寒いのはさほど応えない様子。
IMG_0602s.jpg 
老犬の歩きになってはいるが、マルクなりに頑張って歩き楽しんでもいる。
10月23日に3か月振りに血液検査。
結果はすこぶる良い状態。
どの数値も適正範囲内。
この年にしては上出来だと思う。
体重は30Kgをキープしましょうと言われた。
これ以下になると、足の筋肉が減りすぎる可能性も生ずる。
これは是非とも防ぎたい。
14歳と3ヶ月、楽しく毎日が過ごせる様にあれこれ考える日々です。



2016年 札幌・ニセコの旅

久し振りの休暇を取り、9月2日から5日まで札幌・ニセコの旅に出かけた。
札幌までの道路は、所々寸断されているとの事で、高速道路を利用。
十勝清水辺りからのり面の土砂崩れがあった様で、ブルーシートで覆った所が点在。
道路脇に木が倒れているのが、かなりの数確認できた。

札幌には支障なく到着。
久し振りにノールと散歩。
IMG_0433s.jpg 
翌日は、マルクを厚別中央通りどうぶつ病院で久し振りの簡単な健康診断。
状態は良いと診断されて、安堵した。
マルクの様子を見ながらもう少し散歩時間を増やして、足の衰えを防ぐ様にしては
とアドバイスをもらった。
病気が回復して後も、負担を控える思いで短めの散歩になっている。
どれくらい歩けるか、マルクと相談。

病院を出て、ドッグカフェNAGASAKIへ。
マルクはよほど嬉しいらしく、黙々と歩き続けた。
ガーデンからカフェ内に入ってからも、また出たがりガーデンを歩き続けた。
まだまだじっくり歩けるのだと、再確認出来た。
マルクの兄のアモは15歳と4ヶ月。
長生きの先を行く希望である。
IMG_0445s.jpg 
この日の午後からニセコのペンション・プルーミンへ。
いつ来ても、人も犬もゆったり過ごせる宿である。
IMG_0479s.jpg 
IMG_0473s.jpg 
IMG_0491s.jpg 
久し振りに会うママさんも以前と同様元気そうで安心した。

この日泊まり合わせたのは、もう一組の犬連れの若い夫婦。
奥さんは、釧路出身。
ママさんも釧路出身で高校の大先輩になると判明。
連れてきたのは、フレンチ・ブルのミル子。
えらく美形のフレブルだ。
IMG_0489s.jpg 
この子はとても大人しい子。
他犬にいつも吠えられて、犬と距離を置きたがる様になったらしい。
マルクとノールを見て、このご夫婦は穏やかで驚いた様子だった。
ノールが近づくと逃げていたが、3m位の距離なら大丈夫だった。
それでも奇跡だと喜んでもらえた。
どんな犬達が泊まり合わせるか、心配だったそうだ。

夕食時に自分がワインを飲み始めると、買ってきたワイン飲みきれないので、
手伝って欲しいと言われ。
喜んで引き受ける。
犬談議で盛り上がり、遅くまでの酒盛りとなった。

翌朝は、雨でないのでホッとして車で移動の散歩。

一泊の滞在だが、充分楽しんで。
喜ぶマルクとノールを見て、満足。

札幌に帰り、ノール宅にもう一晩止めてもらい。
5日に高速でゆったり帰宅。
今回の旅行では、マルクは思いのほか元気に行動していた。
老犬なりにウキウキしていたのが分かる。
病気から回復しても、心配なので散歩も短めになっていたが、
楽しめる所へ行き少し長めの散歩も増やして行こうと思った。
老化を遅らせる妙薬になるような気もしている。







マルク14歳

今日でマルクは14歳を無事迎えた。
重大な病の心配もなく迎えられた事に、唯々感謝。
体の衰えは目立つようにはなったが、気力は充実している様だ。
散歩も楽しんでいる。


7月の湿度の高い日々から昨日から気温が上がり、老体にはかなり堪えている様子。
クールダウンも施しながら、何とか暑そうな8月を過ごさせようと思う。
9月には札幌・ニセコの旅を今年も用意してある。
まだまだ楽しみは続くのだ。
IMG_0414s.jpg 

喫茶ピーターパンへ

昨日はサマンサと喫茶ピーターパンに行って来た。
マルクより一つ年下の看板犬サラに会いに。
日頃のサラは、必要最小限の動きだとか。
マルクが行くと喜んでくれる。
IMG_0303s.jpg      若いサマンサは老犬2頭に少し遠慮している様子。
IMG_0312s.jpg マルクもサラも動きが緩慢になってきたが、無理しすぎない程度に楽しんで
長生き出来ればいいな。
 

釧路も桜が開花

釧路にも桜の開花宣言が出たので、別保公園に行って来た。
市内でも木によっては満開になっている木もある。
こちらはまだ3分咲き程度か。
マルクは別保公園には好印象があるらしく、少し興奮気味だった。
時にはワクワクも大事だろうと、思惑が当たった感じ。
IMG_1172s.jpg 

若い頃はボール投げをたっぷり楽しめた。
まだしっかり記憶があるらしい。
その頃は、ソフトクリームも都度貰えたし。
マルクの頭を刺激するのを心がける日々。

帰りは、入念にダニのチェックで、体中を触る。
前足に2匹発見して処理。
ブラッシングもして、大丈夫だと思うが。

あれから一年

4月6日、一年前のこの日マルクが前庭疾患を発病し倒れた。
回復には時間がかかり、かなりのダメージが残るのではと心配したが。
清水先生の適切な治療のおかげで、マルクは徐々に回復に向かい、ついに完治。
首の斜頸は残ったが、自力で歩ける様になり有り難く思う。
特別な感情でこの日を迎えて、再発もないことに感謝。

4月9日は、定期検査。
帯広へは道東道の延伸により、時間短縮。
便利になったものだ。
昨年7月、また心配かけるのでブログには書かなかった。
マルクの肝臓に何か出来物が確認された。
悪い物でなければ良いがと思いつつ、経過観察となっていた。

今回のエコー検査では確認出来なかった。
消えていた。
血液検査でも全て基準値の範囲内に収まっていた。
前庭疾患の再発も今のところは見られないし、現状では心配するところない。
と太鼓判を押してもらえた。
晴々しい気持ちで診察室を出た。
IMG_0187s_20160414185035e2f.jpg 
老化は確実に進んではいるが、少し手を貸してやれば散歩などはまだ充分できる。
なるべく楽しい日を増やしてやりたいと思う。


雨水

昨日の朝は、場所により濃い霧が立ち込めていた。
マルクを春採に連れて行き、博物館辺りを散策。
IMG_0101s.jpg

[広告] VPS


二十四節気ではいま時を雨水と言うらしい。
雪解けが進み、これから降る雪も融けるのが早いだろう。
明日は大荒れの予報。
除雪の一日になるかどうか。
プロフィール

sasuke1127

Author:sasuke1127
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク